人気ブログランキング |

スーパースプレッダーの存在

スーパースプレッダーの存在_a0324035_20503832.png
テレビやネットでコロナについて調べたことのメモ。

◆スーパースプレッダーとは
一つのクラスター(感染集団)の2割の中に存在し強烈な感染力を持つ。
8割の感染者からは感染しない。
2割の感染者から感染し、その平均が1〜3人だとすると
スーパースプレッダーの感染力は平均以上。
10人以上の感染拡大の感染源となった患者と定義されている※CDC
スーパースプレッダーは無症状の場合がある。

◆日本のコロナ対策
医療資源が限られていることから感染者からクラスターを割り出し
スーパースプレッダーを封じ込めることで
二次感染の広がりを押さえ込む。
医療資源を消耗しない程度に緩やかに感染者が増える。

◆武漢・欧米のコロナ対策
手当たり次第感染者を見つけ出し隔離する。
医療資源が消耗され医療崩壊を起こし
多数のスーパースプレッダーが次々と生み出され
感染スピードに追いつけなくなり感染大爆発する。

◆台湾のコロナ対策
そもそもスーパースプレッダーを作らないため水際対策を徹底。
初動スピードと医療資源&国民をITを駆使して管理。
世界で一番コロナ対策が成功していると思われる。

◆台湾や日本に感染者が増えてきた原因
海外ルートの感染者拡大。
無症状で感染を広げるスーパースプレッダーの存在。
空港での水際対策、観光などの海外渡航自粛が必須。

◆日本でクラスターが追えなくなってきた場合
感染拡大のスピードが加速しクラスター特定では対処できなくなると
欧米のように感染大爆発の可能性もあるので
自宅待機や都市封鎖などの移動制限をかけられ
不自由な生活を強いられることになる。
ある程度市中で感染者が広まった状況では集団免疫の獲得で
スーパースプレッダーを封じ込めることもできるが
時間がかかり死者が増大する。
ワクチンや特効薬の早期開発が待たれる。

◆感染を広げないためには
スーパースプレッダーに遭遇する機会を減らすことが重要。
・自宅待機が一番効果あり。
・人と接近するような密閉空間を避ける。
・仮にウイルスが付着している場合でもうがい手洗いで体内への侵入を阻止できる。

<参考>
wiki スーパー・スプレッダー
新型コロナのスーパースプレッダーにならないために
東京都感染症情報センター スーパー・スプレッダー(Super Spreader)
NHK 特設サイト新型コロナウイルス
時事 台湾、初動成功も試練に直面 コロナ対策、中国封じても海外ルートの感染者急増
NHK 新型ウイルス 台湾 “満足度80%”感染対策


スーパースプレッダーって本当に怖いですね。
コロナなどの感染症のこわいところは無症状の可能性があること。
陽性者の誰がスーパースプレッダーであるのかもわからないし
無症状だと健常者と見分けがつかない。
自分がスーパースプレッダーになってるかも。
見えない敵と闘うというのはこういうことだったのか。


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村



by kinami1 | 2020-03-29 22:39 | Comments(0)